よくある質問:働き方について

派遣について

年次有給休暇(年休)はありますか
年次有給休暇は、お仕事を開始した月から6ヶ月継続して勤務した時点で、その間の勤務日数に応じて、所定の日数が付与されます。ただし、雇用契約が結ばれていない(お仕事をされていない)期間が45日に達した場合は継続勤務とはなりませんので、その後お仕事に復帰した時点から勤続日数、勤務年数とも改めて計算しなおします。
社会保険・雇用保険はありますか
パソナテックは、社会保険・雇用保険の強制適用事業所となりますので、社会保険(健康保険・厚生年金)及び雇用保険は、加入資格要件を満たすすべての方にご加入いただきます。加入資格要件を満たされない方は、一部の方を除いて、各市町村で国民健康保険・国民年金に加入することになります。
労災保険はありますか
業務上または通勤途上に起きたけがや病気については、労働者災害保証保険(以下労災保険)が適用されます。その場合は、かならず担当へご連絡ください。
福利厚生サービスはありますか
パソナテックで長期的にお仕事をされていて、年次有給休暇が付与されている方は、国内外の宿泊施設・スポーツ・レジャー・エンターテイメント・ビジネスサポート・ライフサポート・ファイナンスサービスなど、幅広い福利厚生サービスをご利用いただけます。ご本人様はもちろん、配偶者・それぞれ2親等内の親族の方も、何度でもご利用可能です。このサービスはパソナグループの株式会社ベネフィットワンが提供しています。
<ベネフィットステーションサービス メニューに関するお問い合わせ>
会員専用電話番号 0800-9192-919
受付時間 平日10:00~21:00 土日祝日10:00〜18:00
健康診断を受けることはできますか
お仕事中の方には無料で定期健康診断(基本健診のみ)を実施してます。パソナテックで1年以上お仕事されている方は、必ず定期健康診断の受診をお願いしています。
給与の支払いはいつですか
毎月15日に事前に登録された銀行(支店)へ振り込みいたします。ただし、15日が土日・祝日の場合は、前営業日となります。
給与の振込先・銀行の指定はありますか
ありません。登録された振込先へ振込みいたします。
残業はありますか
現場によって異なりますので、担当にご確認ください。
時給が上がることはありますか
あります。就業状況に応じて、時給は交渉が可能です。ご意向に沿えるように努めますので担当までご相談ください。
副業してもよいですか
パソナテックでは副業禁止の規定はありません。ただし、就業先とのトラブルを防ぐためにも、事前に担当までご相談ください。

プロフェッショナル社員について

プロフェッショナル社員とは何ですか
プロフェッショナル社員とは、パソナテックと無期の雇用契約を結び、パソナテックの社員としてご自身の専門領域、地域を限定し、プロフェショナルを追求できる働き方です。
年次有給休暇(年休)はありますか
年次有給休暇は、お仕事を開始した月から6ヶ月継続して勤務した時点で、その間の勤務日数に応じて、所定の日数が付与されます。
社会保険・雇用保険はありますか
パソナテックは、社会保険・雇用保険の強制適用事業所となりますので、社会保険(健康保険・厚生年金)及び雇用保険は、加入資格要件を満たすすべての方にご加入いただきます。加入資格要件を満たされない方は、一部の方を除いて、各市町村で国民健康保険・国民年金に加入することになります。
福利厚生サービスはありますか
パソナテックで長期的にお仕事をされていて、年次有給休暇が付与されている方は、国内外の宿泊施設・スポーツ・レジャー・エンターテイメント・ビジネスサポート・ライフサポート・ファイナンスサービスなど、幅広い福利厚生サービスをご利用いただけます。ご本人様はもちろん、配偶者・それぞれ2親等内の親族の方も、何度でもご利用可能です。このサービスはパソナグループの株式会社ベネフィットワンが提供しています。
<ベネフィットステーションサービス メニューに関するお問い合わせ>
会員専用電話番号 0800-9192-919
受付時間 平日10:00~21:00 土日祝日10:00〜18:00
副業してもよいですか
就業先の業務遂行に支障をきたすことのないよう、原則として深夜(22時から翌日5時)に他の職務を遂行せず、健康管理に努めることをお願いしております。

紹介予定派遣について

年次有給休暇(年休)はありますか
派遣期間中は就業期間が6ヶ月に満たないため、年次有給休暇の付与はありません。派遣終了後に就業先の規則に従って年次有給休暇が付与されます。現場によって異なりますので、担当にご相談ください。
社会保険・雇用保険はありますか
通常のパソナテックの派遣と同様になりますが、加入基準を満たした契約の場合は、各種社会保険・雇用保険に加入いただけます。
福利厚生サービスはありますか
派遣期間中は、加入基準の規定上、パソナテックの福利厚生サービスを受けることはできません。ご利用いただける福利厚生について、くわしくは担当までお問い合わせください。
派遣期間に制限はありますか
派遣期間は最長6ヶ月となります。これ以上派遣期間が延長されることはありません。また双方の合意があれば、期間内であれば派遣期間の延長・短縮が可能となっています。
レジメの提出や面接はありますか
選考において、原則履歴書や職務経歴書をご提出いただきます。2004年の法改正に伴い、面接の実施及び個人情報の提出が可能となりました。より正社員採用に近い形式で選考を行うこととなっています。
就業前に正社員後の条件・待遇を教えてもらうことはできますか
可能です。就業先の企業へは、原則正社員採用時の詳細条件をできる限り提示してもらうよう対応いたします。もちろん派遣期間就業中に個人の能力を判断され正式な条件・待遇が出ますが、事前に待遇条件の範囲はご案内をさせていただきます。
会社が合わないと思っても、必ず正社員にならないといけませんか
いいえ、それはありません。双方が合意してはじめて正社員採用となりますので、どちらか一方が合意しなければ、成立しません。よって、条件が合わなければ断ることも可能です。
派遣期間中と、正社員に切り替わった時とで給与体系はどう違うのですか
派遣期間中は、時給計算によってパソナテックより給与をお支払いいたしますが、正社員になられた際には、採用された企業に準じた給与がお支払いされます。
契約社員を希望していますが、紹介予定派遣は正社員希望の場合のみですか
いいえ、契約社員となる紹介予定派遣もあります。各案件の応募条件により、正社員あるいは契約社員での雇用形態となります。

登録拠点登録拠点

パソナ

パソナテックは全国10拠点にて、転職相談・お仕事紹介・各種イベント・セミナーを実施しています。

ページトップ