- 業界
- 電気通信事業
- 効果
- 管理業務工数削減、組織力向上
派遣チーム化による教育体制構築、生産性向上

課題と効果のポイント
課題
・派遣スタッフの管理工数削減、コア業務への集中
・業務属人化の解消、作業効率化
・教育コンテンツの拡充、対応品質の向上
効果
・管理業務の巻取り、社員の業務負荷低減
・一元化ツールの作成による部署全体の作業工数大幅削減
・教育体制確立による、派遣スタッフおよび自社社員の能力向上
課題
大小からなる顧客のネットワーク回線開通を主なミッションとする当事業部では、企業ごとに対応チームが分かれており、チームにより能力と対応品質にバラつきがあった。また一人の社員が多くの派遣スタッフを管理しなければならず、管理工数の削減、教育体制の拡充が課題として浮上し、課題解決のための、体制構築のご相談をいただきました。
解決策
業務コンサルティング、マネジメント力の高いパソナテック社員を配置し、現業務のアセスメントを実施、業務プロセスを最適化し、他システムとの連携も可能な自動化ツールを作成、導入。パソナテック社員が派遣スタッフ、社員混合チームのリーダーとなり体系化した教育カリキュラムを開発しスタッフへの教育指導を実施。当チームだけではなく、他チームも仕組みを展開することで部署全体の能力、対応品質向上の仕組みを構築しました。
効果
業務プロセスを見直し、ITを活用した一元的な進捗管理ツールの開発により、進捗管理の工数の大幅削減に成功。営業部門をはじめとした関連部署各担当の業務効率、士気も上がり、売上拡大にも貢献。パソナテックのリーダー社員を軸とした教育体制の構築により、担当クライアントに合わせた教育コンテンツの確保、業務ノウハウのナレッジ化を実現することができ、自社社員も含む個々の能力と組織力は飛躍的に向上。
業務の属人化を解消することができ、マネジメントに時間を割かれていた社員は企画や他部署折衝等コア業務へ集中することができました。
パソナテック 担当者の声
困難な壁にも試行錯誤しながら挑戦を続けたことで成果となり、企業様顧客からは特例として直接表彰までしていただき感謝申し上げます。