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SEMコンサルタントの独り言 他社サイトや気になるサイトのアクセス数を見てみよう

2009.08.19
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はじめに

前回は、自社(自分)で所有しているWebサイトの状況を分析し、効果的な施策を練るための簡易指標のお話でした。では今回は、予告どおり同業他社のPVを調べてみることで、同業他社や気になるサイトを取り巻く状況を見てみましょう。

そんなことできるの?

結論から申し上げると、「できます!使えます!楽しいです!」といったところでしょうか。
この手のツールは、有償、無償を問わず、国内でも複数のサービスから公開されています。使ってみると思わず「おお〜!」とニヤニヤすること請け合いです。無論、精度は各社ばらつきがありますが、施策前の相対比較する指標として使うなら、どのサービスも十分に使える(楽しめる?)と思います。今回は、簡単に調べるという意味でも、無料のサービスとしてリリースされているGoogleの「Ad Planner(アドプランナー)」というサービスを使ってみましょう。

Google Ad Planner(アドプランナー)とは?

実はこのツール自体はかなり前から公開されていたのですが、当時は日本用にローカライズされておらず、3〜4ヶ月前あたりから、急にローカライズ(正確にはインターフェイスはまだ英語です。)されたというシロモノです。Webマーケティング界隈でお仕事されている方々にとっては、周知のツールすぎるのですが、初めて分析する方には是非憶えて頂きたいツールなので、今回紹介させていただきます。まあ、「百聞は一見にしかず」ということで、早速「Wikipedia」のデータをGoogle Ad Plannerで取得してみました。(下図)

Google Ad Planner(アドプランナー)

どんなことができるの?

Google Ad Planner(アドプランナー)をつかえば、対象Webサイトのあらゆる情報がわかります。面白いもの(分析に使える)を抜粋すると、たとえば下記のような項目です。

・Page views・・・対象ドメインのPV(ページビュー)数
・Unique visitors・・・対象ドメインのUU(ユニークユーザ)数
・Daily Unique Visitors・・・対象ドメインのUU数推移
・Reach・・・対象ドメインに広告を掲載した場合の広告リーチ率
・Avg time on site・・・対象ドメインにおける訪問者の平均滞在時間

また、具体的にどのようにデータを取得しているのかは、先ほどの項目に比べて定かではないですが、ほかにも下記のようなデータもあります。(これはこれで興味深いと思いますが・・・・・・)

・Gender・・・対象ドメインの訪問者における男女別割合
・Education・・・対象ドメインの訪問者における学歴別割合
・Age・・・対象ドメインの訪問者における年齢別割合
・Household income・・・対象ドメインの訪問者における世帯年収別割合

若干、元データのソースが「???」なものもありますが、何もないよりは十分に参考になると思います。また他Webサイト等と相対比較することで、自社(自分)で所有しているWebサイトにおいて、何か足りないものが見えてくるかもしれません。

何につかえるの?

では、具体的にこのツールを使うシチュエーションですが、例えばこんな状況で役立つのではないでしょうか?

・自社サイトを宣伝する上で、効果的な広告媒体候補を調べる時。UU数、PV数、広告リーチ率を事前に調べてみる。(費用対効果に見合っているかどうか?)

・ECサイトにおいて、セールやキャンペーンなどのタイミングを知りたいとき、過去1年間の対象ドメインのUU数推移で探ってみる。(何かを行った痕跡はあるはず!)

・自社及び他社サイトの滞在時間の長短を比較し、購入までの導線の大枠を分析するのに利用してみる。(ユーザビリティの良し悪し、ユーザを逃がさないコンテンツが存在しているか?)

色々なデータがそろっているので、本格的な分析をする前の事前調査として、まずは遊びで使ってみてはいかがでしょうか?インターフェイスも悪くないので、直感的に操作できると思います。ただし全て英語なのでご容赦を。


■本日紹介した集客分析に使えるサービス
Google Ad Planner

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平山 悠人 プロフィール

Webマーケティング会社に所属し、大手企業を中心としたWebにおける戦略立案を行ない、インターネット視聴率調査、SEO/SEM全般、バズマーケティングなど、Web集客全般のコンサルティング、その他Webサービス構築、アクセス解析の分野で数多くの実績を持つ。また、個人でも様々なWebプロモーションを企画立案し活動中。Twitterアカウントは(@flatmountain)。